私なりの毛穴キープ方法

 気になる毛穴といえば鼻。大多数の人がこの部位をあげるんじゃないでしょうか、というくらい目立ちますよね。特に小鼻。私もあれこれやってきました……。

 ひどかったのは二十代ですね。とにかく脂性なので、すぐに黒ずんでくる。それで気にして脂を拭き取りシートやあぶらとり紙でこまめにとるんですが、そうすると除去しすぎてかえって脂が、という悪循環。

 毛穴の黒ずみが憎らしいくらいになって、指でひねり出したことがあります。蒸しタオルでしっかり蒸らしてから、指先でぎゅうっと、毛穴の汚れを絞り出すようにしたんです。力業ですから、出るのは出るんですよね、汚れ。にゅるっとしたのが気持ちいいくらいに。

 でも、もちろんすっきりするのは一瞬だけ。その後はより悪化してしまうんですよね。分かっていても、時々やってしまっていました。若かったので、自分の鼻、毛穴なのにずいぶん無茶をしました。

 いまではだいぶ落ち着いて、とにかく焦らず、じっくり付き合うことにしています。年齢を重ねたこともあって肌質が落ち着ついたということもあるかもしれません。若い時よりはかなり目立たなくはなりましたね。

 やっているのは普通のことです。「洗顔料はいらない。水だけの洗顔がいい」といえば試しますし、「岩盤浴がいい」といえば試します。ミーハーではあるんですけど、毛穴ケアに興味を持っていろいろ試しているうちに、自分のやり方が分かってきたというか。

 岩盤浴はかなりおすすめですね。内側から汚れを、力まず自然に出してくれる実感があるんです。たっぷり汗をかいたら、冷温室に入ってきりっと毛穴を引き締める。これを月に一、二回やるのが、いまの私の毛穴キープ法なんです。
参考 毛穴の詰まりを洗顔で解消!!毛穴対策におすすめ洗顔石鹸http://xn--k9j9bsb1487bikbm04bzz1c.com/

オフィスに便利なウォーターサーバー

ウォーターサーバーをオフィスで利用しています。

私自身は、普段からお茶やコーヒーなどの飲み物より、純粋に水を摂取することが好きで、水道水をそのまま飲んだり、ミネラルウォーターをたまに購入したりお湯を飲んだりして暮らしていました。

気づいたのですが、一日のほとんどの時間を過ごすのが会社だったので、会社でも水を、しかもおいしい水を飲める環境を作りたいと思って、ウォーターサーバーを入れました。

同僚や社員も、サーバーがあればお湯も出るから、コーヒーやお茶を楽しむのも便利だし、ポットに水を入れるという手間がなくなるので良いだろうと思って取り入れました。

なので、当初は自分たち向けに取りいれたのですが、取り入れてみてわかったのは、オフィスに取り入れたウォーターサーバーは、取引先などの来客があったときに、しかもそれが急であればあるほど、助かるということがわかりました。

急だとポットにお湯が沸いておらず、コーヒーなどをいれられないことがあったのですが、ウォーターサーバーは、大容量の水が常に常備されていて、お湯がすぐに出るので、その心配が要らず、来客にすぐに提供できました。

味も良いと思います。
薬品のようなにおいがないのがいいですね。

水道水だと臭みがある時もあります。
かといってミネラルウォーターは買い忘れることも有って、ウォーターサーバーだと買い忘れることはないし、水も清々しくて飲みやすいです。

社員にも私にも、訪ねてきてくれるお客様などにも好評で助かっています。
参考サイト ウォーターサーバーの無料お試し体験&キャンペーンまとめ

ちょっとした工夫で節約と家事の時短ができちゃいますよ!

毎日同じ事を繰り返す家事の内容に、ほんの少しだけ疲れが出てしまう事ってありますよね!
家の事はきちんとしているつもりだけど、たまには自分の自由になる時間がほしいし
手を抜きたいときだってあると思うんです。

そんな時に私は冷凍庫を使って、家事の時短と節約をしているんです♪
どんな事をしているのかといいますと、毎日食べるお味噌汁ありますよね?
朝は時間がないし忙しい、けど朝ごはんは用意しなくちゃならない・・・!
そんな時に、とっても便利な裏技があるんです。

お料理を作ってる最中に余った材料や切れ端をラップに包んで冷凍庫に入れておき
朝お味噌汁を作るときに、お鍋に水を適量入れてラップに包んでおいた材料をポンッと入れるだけ!
あとは中火で火にかけておくだけです。
具材がほどよく煮えたら、ワカメと味噌と顆粒ダシを入れて火を止めてOKです!
放置すると味噌がダマになったりといった心配はありません。
食べる直前にもう1度火をいれて、お箸でグルグル混ぜてください。
そうするとフワッと味噌が溶けて、ガスも節約できるし時間も節約できちゃうんですよ♪

冷凍できない具も沢山あるので(ジャガイモ・生の玉ねぎ・豆腐etc)そこらへんは調べてみてくださいね!
私は油揚げ、ほうれん草、ミョウガの千切り、大根菜、もやしを冷凍庫に常備して
毎朝、楽をしていますw
どの具材もあらかじめ切ってジップロックなどで空気を抜いて冷凍してくださいね。
切っておけば包丁もまな板も汚れないし、時間も短縮できて
とっても便利ですよ♪

今日は短冊切りにして冷凍しておいた油揚げとワカメのお味噌汁で時間短縮しちゃいました☆
たったコレだけの事だけど、たったコレだけの事だけでもちょっと楽できちゃうので
是非参考にしてみてくださいね♪

朝からお昼まで

朝から起きて、しんちゃんを起こして、くれはとみはるが起きないようにこっそりと部屋を出て、リビングに向かった。
それから歯磨きを済ませて、朝ごはんを作り始めた。
出来上がった頃にしんちゃんが仕事に行く準備ができて、リビングにやって来た。
それから二人で朝ごはんを食べて、ゆっくりしていたら、くれはが目を覚まして、リビングにやって来た。
しんちゃんがくれは見つけて、ぎゅーしてた。
それからテレビが見たいって言うから、Eテレ入れて、みいつけた!を見せた。
最近、みいつけた!の歌が大好きで、この前歌ってて、しんちゃんが何歌ってりるの?ってなってた歌が流れだして、くれはが歌っているのを、しんちゃんとニコニコしながら見ていた。
しんちゃんは感激したらしく、くれはによしよししていた。
それからしんちゃんは仕事に行く時間になって、くれはと一緒にしんちゃんを仕事に送り出した。
それからくれはの朝ごはんの準備をして、朝ごはんを食べさせた。
それから化粧をして、家の掃除や洗濯物をして、くれははその間Eテレを大人しく見ていた。
それからみはるが泣き出したから、みはるにおっぱいをあげて、リビングに連れて来た。
掃除も洗濯も終わって、くれはと、シルバニアファミリーしたり、ブロックで遊んだりしてゆっくり過ごしていた。
それからお昼が近づき、お昼ご飯をしんちゃんが食べに帰って来るから、お昼ご飯の準備をした。
ニラを買っていたから、この日はニラチャーハンと唐揚げにした。
しんちゃん帰って来てみんなでご飯食べて、時間になって、またしんちゃんを仕事に送り出した。
それからくれはがぐずぐず言い出したから、眠たいんだなって思って、おんぶして昼寝させた。
何度もみはるも泣くから、みはるも一緒に抱っこして、みんなで昼寝をした。

色々な節約術

節約術は、みなさん色々していることがあると思います。
私の家ではあまりできていないかもしれませんが、していることはいくつかあります。
まず、無駄な電気は使わないようにする。
省エネすることで、少しですが節約をすることができるので、こまめに電気を消したり、家にいてもギリギリまで電気をつけないようにしています。
そして、ライトはLEDのライトにしています。
LEDのライトにすることで、これも少しですが節電することができます。明かりの調節も少しずつできますし、とても便利です。
その他のはでは、使ってないコードははずしたりして、待機電力のカットもしています。
その他では、お風呂が沸いたらバタバタとお風呂に入って、ガス代を少しでもカットします。
そして、そのお風呂に入ったおゆで、次の日の洗濯物を洗うようにしています。
これだけで水道代も節約されます。
その他では、少しでも貯金ができるように、小銭貯金をしています。
旦那が給料を貰って帰ってきてから、給料の小銭の部分を、全部貯金箱の中に入れています。
そして、出掛けたりしら時には、水筒を持っていったり、何処かで買うときには安いところで買ったりしています。
安いところで買うと、缶もペットボトルも60円は違うので、その60円を買ったつもりで貯金箱に入れています。
これだけでも、月に1000円くらいは貯金箱に貯まります。
その他では、ポイントが10倍のときなどに、色々な必要な物をまとめ買いするようにしています。
まとめ買いすることで、ポイントもすごく貯まりますし、そのポイントで今度はポイントが貯まりにくい日に、貯まったポイントを使っている物を買い物をするようにして、節約をしています。